人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療と方言の意外な関係

ebi711mangetsu.exblog.jp
ブログトップ

看護師と患者のコミュニケーション

看護師は患者に接する機会が多いため、コミュニケーションを上手く取らなければいけません。そこで問題になるのが、患者が話す方言です。
共通語と比べて語尾やイントネーションが少し変わるくらいなら、問題なくコミュニケーションが取れるでしょう。しかし、方言がきつい患者になると、これまでの人生で一度も聞いたことのないような単語を使ってくる方もいます。
その場合は、話している言葉の意味が理解できないのですから、コミュニケーションを取るのも難しくなります。そして、そのような方は語尾やイントネーションもかなり変わっているケースがあるので、聞き取ることすら困難かもしれません。
若い方が標準語を話しているような地域でも、年配者はきつめの方言を話す地域もありますので気をつけましょう。

もしも、方言が分からずに理解できるようになりたいと考えるのなら、患者とコミュニケーションをたくさん取ることが大切です。実際にコミュニケーションを取って、分からないところがあったのなら、方言がわかる同僚に聞いて解決しましょう。
勉強できる書籍などもありますが、同じ都道府県でも地域によって方言は異なるので、知識を蓄えたとしても実際には役に立たないケースもあります。
もちろん、緊急時などで聞き取りに間違いがあってはいけない場面でコミュニケーションの練習をしてはいけません。日常会話などの緊急性が低い場面を活用して、方言の理解度を上げていきましょう。

>>実際に方言がある地域で実践を積みたい方はこのサイトもチェック<<
by ebi711mangetsu | 2019-06-03 06:33

以外に重要な方言問題について語ります


by ebi711mangetsu